NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》
2008年11月4日(火) 普通の幸せ Nakazawa
人の幸せって何だろう・・・。
小室哲哉が5億円の詐欺容疑で逮捕された。
数々のヒット曲を生み出し、音楽プロデューサーとして多くの人気アーティストを世に送り出した小室哲哉に何があったのだろう。
ミリオンセラーを連発し、高額納税者としても知られたその影で、歯車が大きく狂った。
金銭感覚のなさに、事業の失敗で、カードの支払いも止められた。
クルマも売り払い、借金を重ね、詐欺にまで手を染めた。
誰もが羨む豪華な生活。庶民とかけ離れた金銭感覚。
才能によって生み出された大金に、総てがマヒしてしまったのだろうか。
もっと普通にしていれば、普通に・・・。
普通の生活が一番幸せなのだ。
今日も巨人が勝ってしまった・・・。頑張れ西武。
こんな些細な楽しみを小室哲哉は知らないだろうなぁ〜。
2008年11月5日(水) 日本の「チェンジ」は・・・ Nakazawa
アメリカ大統領選挙に注目。
史上初の黒人大統領、民主党オバマ新大統領が誕生。
金融危機をバックに、経済政策で支持を集め、変革を訴えて圧勝。
ブッシュ大統領の最終支持率は20%と最低を記録。
麻生総理の影も薄く、この際、日本もオバマに総理を任せたい。
小浜市が喜ぶだろうなァ〜。
世界にアピールしたい麻生総理は、日本の政局よりも、乗り遅れまいと外交に躍起。
解散の時機を逸し、四面楚歌。
強気の声明も日毎にトーンダウン。支持率低下は免れない。
オバマは麻生を知らない。日本より中国か?
新大統領誕生で、日本の株価は下落と見た。
日米関係は小浜市が握っている。
小浜土産を持って、早く仲良くしなければ。
それにしても、選挙制度の違いとは言え、ショーアップされたこの盛り上がりは何なんだ。オタク相手にマンガの話しをしている何処かの総理と大違い。
他国の大統領選で勝手に盛り上がる小浜市も何か変。
総理も小浜市も、勝手にやるのはいいけれど、恥をかかさないでほしい・・・。
麻生総理は日本を「チェンジ」出来るのか。それともまた総理がチェンジ?
2008年11月8日(土) 国民はバカじゃない Nakazawa
気の早いところはXmasイルミネーションが始まった。
年々早くなるような気がする・・・。
イルミネーションを見ると何だかウキウキするが、その反面、気忙しく感じてしまう。
喪中のハガキも届く頃となり、嫌でも年の瀬を感じる。
もうすぐ12月。残りスケジュールを週単位で調整すると、あまり余裕がない事に気がつく。
クリスマスムードと共に気温もグーッと冷えてきた。いよいよコートが必要だ。
タイミング良く、安くてデザイン豊富なH&M原宿店が今日からオープンした。
早速と思ったが、H&Mのある明治通りから、代々木体育館まで長蛇の列が出来たらしい。安くて良いモノに人が集まるのは無理はない。
一人当たり1万2千円の麻生太郎の「あめ玉」では、高いものは買えない。
無駄な2兆円バラまきより、病院タライ回し問題や、景気対策に充てて欲しい。
これって、減税は必要だが、誰かお金が欲しいって言ったのかァ?
所詮2兆円も国民の税金だし、ありがたがって貰うものではない。
総理の頭の中では、国民が泣いて大喜びすると思っていたのだろうか。国民はそんなバカじゃない。
庶民のささやかな楽しみ、巨人王手で迎えた日本シリーズ第6戦。
西武が岸の好投で逆王手。
明日の最終戦が楽しみ・・・。
2008年11月10日(月) 西武優勝 Nakazawa
7戦までもつれ、盛り上がった日本シリーズ。
西武が逆王手から見事に優勝。
今年は、何となく西武に勝たせたかった。
阪神を猛追し、セで優勝した巨人に流れがあり、早々とWBCの監督まで、原監督に決めてしまったナベツネの思い通り?にはさせたくなかった。
原巨人は日本シリーズで優勝し、WBCに弾みをつけたかっただろう。
最終戦の投手交代で失敗?した原監督が、そのままWBCの結果と結びついてしまいそう。
特別アンチ巨人ではないが、昨年Bクラスの西武を一年目で優勝させた渡辺監督やムードメーカーの大久保コーチ、若手選手の頑張りに、巨人にはない野球の面白さを西武に感じる。
球界も「改革=チェンジ」の時。
今面白いのは、野村楽天、西武、日ハム、阪神、弱い横浜と地元ヤクルト。
いつまでもカネと権力だけの野球では魅力がない。
2008年11月10日(月) 庶民派気取り Nakazawa
庶民派気取りの麻生総理。
自民党支持の集まる茨城、オタク気取りの秋葉原、自民党仕込みの学生を集めた渋谷の飲み会。
亀有で90円のどら焼きを自腹で買って子供にあげるパフォーマンス。
本当に庶民派のつもりなの?
全て演出されたパフォーマンス。これでは裸の王様だ。
一度アポなしで庶民の中に飛び込んでみては・・・。
麻生内閣の最新の支持率はさらにマイナス。支持しないが最速で上回ってしまった。
解散もなし、支持もなし、政策もなし。
ホテルのバーで毎晩飲んでる場合ではない。
2008年11月12日(水) 困った・・・ Nakazawa
寒くなった。
昨年の今頃は何を着ていたか覚えていない。
街中ではマフラーも毛皮もお洒落に着ているが、一度コートを着てしまうと離せなくなる。別にやせ我慢する訳ではないが、着るものに困る季節だ。
またまた、兵庫県知事の困った失言・・・。
関東の震災をチャンスと発言した井戸知事。
言葉の真意を付け加えたものの、撤回もなく苦笑い。
だったら最初から意味の伝わる言葉で発言すればいいものを・・・。
言葉足らずで表現力に乏しい失言者のいい訳は皆同じ。
困ったもんだ・・・。
神宮前で爆発炎上事故があった。
何でも火薬を扱う仕事場だったらしいが、近くにこんな物騒なモノがあっては困る。
まさか家の近所には無いだろうが、何をやっているか分からないマンションが多い。
一番怪しいのがこのスタジオだったりして・・・。
いよいよ年内の予定表が残り4週になった。
12月中旬から月末の中国行きで、実質、残り一ヶ月。
それまでにやらなくてはいけない事が沢山ある。
気持ちが焦るばかりで中々進まない。
年末の大掃除は、忘年会は・・・年賀状は正月三ヶ日には着かないかも。
困った・・・。
2008年11月21日(金) 麻生のKYとは・・・ Nakazawa
麻生総理は話題豊富で、国民の人気者?
失言を繰り返し、好きなテレビに出まくり。
漢字を読み間違えて、今、流行のおバカキャラの仲間入り。
麻生のKYとは「漢字読めない」と読むらしい。
支持率急降下でも、就任最短記録は何とか回避。
身内の批判に負けず、国民にウケてるつもり。
麻生総裁を決めたのはその自民党では・・・。
投票した自民の連中に、今さらこんな筈ではなかったとは言わせない。
日本での不評を後目に、総理は嬉しそうにAPECに出発。
得意な?外交で偉そうにしているが、ブッシュも麻生も先がない。
世界中が冷めて見ている。
今面白いのは、米自動車3大メーカーの支援策を巡り、自家用ジェットに厳しい意見。
米議会のやり取りの面白さは最高。
麻生総理に、紳介のヘキサゴンに「羞恥心」と一緒に出て欲しい。
支持率が少しは上がるかも・・・。
2008年11月24日(月) 焦る・・・ Nakazawa
今年最後の三連休も、最後は冷たい雨で終わってしまった。
何もなければ、紅葉や味覚を求めて遠出したいところだが、時間に追われ今年は無理。
私用があり、雨の中、千葉の母方の田舎へ行ってきた。
昼過ぎに出て夕方には戻る、トンボ帰りだったが、田舎っていいよな・・・。
最近は、通勤圏になり近く感じるが、田舎の景色はとても癒される。
帰りに、沢山の採れたて野菜をお土産にいただいた。
戻ってまた画像処理・・・。
中国行きの前にやらなくてはならない事が沢山残っている。
今年の残りは実質3週間。
何とか自分の年賀状まで間に合わせたい。
焦る・・・。
2008年11月29日(土) 残り2週間 Nakazawa
11月最後の週末。段々焦ってきた・・・。
焦る気持ちの原因の一つ、広告写真家協会の東京支部に絡む会議等が連日続き、年末の支部集会&忘年会の企画やインフォメーションに多くの時間を取られている。
土曜深夜の今も、支部関係者600名分の案内状発送に追われ、三つ折り、封筒入れ、宛名シール張りの作業中。
いつもは事務局にお願いしているが、時間がないので持ち帰ってリハビリのつもりで始めたものの大変な作業だ。
事務局スタッフの日頃の苦労がよく分かる。大変お世話さまです。
昼間は遊びに来ている孫をかまいながら、余裕でいたが結構疲れる。
息抜きに、カミさんが通う陶芸教室の展覧会を見に渋谷のギャラリーに行く。
ここで多くは語らないが、皆さん中々の力作・・・。
発送が終われば実務は一息つけるが、中国行きまで残り2週間。
中国での講義の準備や年賀状など、自分のやりたい事も沢山ある。
ジタバタしても始まらないし、何とかなるだろう。
ネコの手でも借りよう・・・。
2008年11月30日(日) 明暗 Nakazawa
明暗を分けた最終ホール。
女子ゴルフで最終まで優勝争いをしていた全美貞が痛恨のダブルボギー。入れれば逆転優勝の不動がバーディーどころかパーパットも外し共に脱落。
ここまで通算6アンダー3位にいた古閑美保がタナボタの優勝。しかもこの優勝で賞金女王まで獲得。
世の中何が起こるか分からない。
今思えば、昨年のミニバブルの頃、土地の高騰で不動産売却を考えた事がある。
都内と郊外に家を買い、残りで豪勢な?生活しても余る金額に少し気持ちが動いた。
しかし、すぐに不況の兆しが見え、今年に入ってからは世界的な財政危機。
不動産業者と銀行の適切な対応に救われた。
一寸先は闇の例え通り、何があるか分からない。恐い世の中だ。
明暗を分けたこの一年。お陰で今は結果オーライ。
孫と楽しく、ささやかな普通の生活が一番いい。