NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2008年5月3日(土) 連休気分 Nakazawa

連休後半に入ったが、ガソリン値上げで遠出をする気もおこらない。元々計画が無いと言った方が正確だが・・・。
束の間の連休気分は1日に、五日市のハウススタジオへ仕事の商品返却を兼ねてカミさんと行ってきた。
中央道もガラガラで山の新緑も美しく、快適なドライブだ。
秋川渓谷の清流を眺めながら、お洒落なスタジオの庭先でコーヒータイム。
都会の喧騒から逃れ、何もしないで静かにのんびりと時間の流れを感じる、最高の休日気分だ。
帰りの渋滞を気にしたが、連休の谷間で帰りの道路もガラガラ。
夕食はお気に入りの六本木の寿司屋。
病み上がりで少し疲れたが、お腹も満足な一日だった。

2008年5月4日(日) VIPルームで野球観戦 Nakazawa

連休後半の日曜日、孫と娘夫婦、両家族の7人で千葉ロッテのホーム、マリンスタジアムのVIPルームで野球観戦。(BBSに写真)
グランドが一望出来る8帖程のガラス張りのVIPルームは、ソファーやテーブル、専用テレビが置かれ、野球を観ながら豪華な食事やサービスが受けられる。
試合は西武に4ー0とロッテが完敗だったが、VIPルームでの観戦はスタンドとはまた別な楽しみがあり、大人は大満足。
野球観戦とは特に関係ないが、孫の初節句と6日の1才の誕生日を兼ねた両家族での食事会。
VIPルームでの祝宴は楽しく印象的な一日だった。
孫も初めての野球?にご機嫌だった・・・と思う?
帰りの渋滞も連休気分を盛り上げ、途中、賑わう豊洲ららぽーとで買物をして、GWの一日をささやかに楽しんだ感じ・・・。

2008年5月12日(月) 母の日 Nakazawa

昨日は母の日。この歳になるとお互い照れくさいものだ。
そう思っているのは自分だけかも・・・。
去年は何か品物のプレゼントだったが、今年はカミさんのお母さんと四人で食事に行った。
特に感謝の言葉も言わなかったが、美味しく食べてくれたと思う。
二人ともひ孫を迎えた歳だが、まだまだ元気だ。

2008年5月18日(日) しらす丼を求めて Nakazawa

久し振りに暖かな天気に恵まれた日曜日、美味しい「しらす丼」を探しにカミさんと鎌倉へ行ってきた。
初めて食べた「しらす丼」の味が忘れられず、色々食べ歩いたが、それに勝る美味しい「しらす丼」に巡り会っていない。シンプルにシラスとご飯の組合せが最高なのだが、何故か余計なものを組み合わせ、プリプリの美味しい釜揚げシラスが台無しになっている。
鎌倉から江の電の一日乗車券を買い、先ずはシラス漁港のある腰越に向った。
昼時と重なり、有名な「しらす屋」など、シラスのお店は何処も長蛇の列が出来ている。何軒か下見して、今回は腰越駅から少し住宅街へ入った、寿司懐石の「かご屋」へ行った。(BBSに写真)
ここも食事待ちの列が出来ていて、中々進まない。小一時間待ってやっと店に入ったが、それからも出てくるまでにまた時間がかかった。少人数であまり詰め込まずにノンビリやっている店で、せっかちな客には向いていないお店だ。
しらす丼と地魚の寿司ランチセットを頼んだ。
生シラスは、最近水揚げがなく、今日は残念ながら食べる事はできなかったが、しらす丼は少し甘めの専用?の醤油で、まずまずの美味しさ。更に、ランチと丼、両方につく、シラスのかき揚げは、シラスだけのかき揚げで、プリプリ、サクサクでとても美味しかった。
求めていた「しらす丼」には及ばなかったが「かき揚げ」には満足。また次に挑戦・・・。
食後の腹ごなしに、腰越漁港に行ってみたが、シラスを干す景色は少ししか見られなかった。最近は、潮の流れと水温の関係で水揚げがないらしい。
そんな時、偶然にも撮影に来ていた元カメラメーカーのKさんにバッタリ遭遇。暫し談笑。
Kさんと別れ、一日乗車券をフルに活用し、駅毎にお寺巡りなど、初夏の湘南を満喫。
また鎌倉に戻り、小町通りで買物。最後は横浜へ戻り中華街で夕食。何だか一日中食べているような気がする。
天気も良く、食欲も満たされ、大満足の一日だったが、まだまだ美味しい「しらす丼」探しは続きそうだ。

2008年5月20日(火) 珍客と賃貸契約 Nakazawa

中澤ビルに珍しいテナントさんが入居した。(BBSに写真)
部屋?からは可愛い声が聴こえ、時折出入りする親がいる。
いつの間にか、2階の電気メーターにスズメが巣を作りヒナが孵っていたのだ。
一応、東京電力に連絡して見てもらったが、火災等の心配は無いとの事。
人の気配に、親は心配そうに近くを飛び回り、ヒナは不安そうに鳴いている。
結果は、暫くすれば巣立って行くので、それまでは静かに見守る事にした。
これで無事に巣立つまで、短期賃貸契約が成立。家賃は勿論タダ。
ビルが出来て初めての事だが、ここならカラスやネコに狙われる事もなく、セキュリティーは万全。
人も動物も都会で生きて行くのは大変だ。
無事に早く巣立ってくれる事を願っている。

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]