NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2007年11月2日(金) 中日優勝 Nakazawa

中日が山井、岩瀬の完全リレーで日ハムを4勝1敗で破り、53年振りの日本シリーズ優勝を決めた。
5戦目はダルビッシュの登板で札幌ドームに戻ると思っていたが、前評判以上に中日は強かった。
完全試合目前の山井を代えた落合に非情の声があるが、1点差勝負の試合で、このまま逆転されたら余計悔いが残るだろう。結果が総ての勝負に「たられば」はない。
シリーズで中村紀洋がMVPを獲得したのも良かった。どん底から這い上がり、中日に拾われた男の復活を素直に喜びたい。
中日の優勝で、リーグ優勝の巨人は立場のないシーズンに終わった。
日本シリーズが終り、他のスポーツも終盤を迎え寂しい季節になってきた。
例年より温かく実感はないが、早くも11月。値上げラッシュで寒いのは財布だけ。
温かくして秋から初冬の良い季節を楽しもう。そろそろ鍋もいいかも・・・。

2007年11月6日(火) 恥さらし Nakazawa

剛腕、壊し屋、小沢「恥をさらすようだがもう一度頑張る」
壊し屋小沢が自ら壊れた。
政界の茶番劇。観客は誰もいない。国民不在の学芸会。
あんな事言っちゃって、民主党や国民になんて言い訳するのか。
この騒動は一体なんだったの・・・。
一つ分かった事は、政界はとても幼稚な政治家の集まりと言うこと。

2007年11月9日(金) 賞味期限延長 Nakazawa

民主小沢の辞めた原因は「プッツン」かよ・・・。まるで駄々っ子と同じだ。
小沢党首が「民主党は力不足」と言ったが、正直な意見だ。
参院選で民主が圧勝したのは自民が自滅したからで、政権交代の力があると思ったら大間違い。ボロボロの自民党に対し、民主に追い風の良いチャンスだったのに。
政治が悪いと世の中もおかしくなる。
次々に出てくる食品偽装。200回もゴルフに行って下手クソな元事務次官。先の見えない年金問題。不祥事続きの相撲協会と呆れた亀田親子。事務所費問題では閣僚が次々と辞めた。
全部に共通するのが国民不在、消費者無視の金儲けとウソだらけの言い訳会見。
年末の重大ニュースのトップテンに入ることは間違いない。
年齢のごまかしくらいは可愛いものだ。賞味期限が切れそうな歳だが、この際あと10年位延ばしておこう。

2007年11月13日(火) 東京タワーと富士山 Nakazawa

昨日、今日と小春日和のいい天気が続いた。
久し振りに屋上に上がり、防水の点検補修をした。たまには管理人もしっかりやらなければ。
でも、あまりにも天気がいいので、のんびり景色を楽しんでしまった。
最近の原宿、青山界隈はプチバブルでビル建設が多い。見える範囲でも10件近く建設している。
街が新しく様変わりしていくが、段々空が狭くなるようで少し寂しい。
以前は見えた東京タワーも富士山も今は見れなくなった。

(BBSに関連写真)

2007年11月15日(木) 証人喚問パート2 Nakazawa

今日も良い天気だ。
最高のゴルフ日和だが、守屋前防衛次官の2回目の証人喚問が行われた。
ゴルフの回数が300回を越えていた。いくら下手でもこれだけやれば腕前はシングルだろうなぁ〜?
同席した大臣の名前も出た。病院に逃げ込んだが名前をばらされた久間氏はいつまで逃げれるか楽しみ。額賀氏もとぼけているが、正直に言った方が後で恥をかかないのでは・・・。
証言の「記憶にない」「覚えがない」は否定ではない。何もないならはっきりNOと言えば良いこと。国民は誰も信じていないけど・・・。
高い金でエンジン買ったり、4倍の値段で米軍住宅を建てたり、無駄なことばかり。
人は偉くなると金と権力で頭がおかしくなり、顔も悪人顔に変わっていく。
世の中、こんな奴ばっかし。
今年の流行語大賞のノミネートが発表された。
大賞の有力候補に宮崎県知事の「どげんかせんといかん」があがっているらしい。
どげんかして欲しいよ。「そんなの関係ない」では済まされない。

2007年11月17日(土) 嘘はやめよう・・・ Nakazawa

「吉兆、おまえもか〜」で始まった船場吉兆の食品偽装。
地鶏も但馬牛も全部ウソ。嘘を嘘でぬり固め、老舗の名に泥を塗ったバカ旦那。
系列の吉兆までもが、とばっちりに怒っている。
以前、京都吉兆に招待されたことがある。
老舗吉兆の名に相応しい京都吉兆のたたずまいは流石。
祇園の舞妓さんと同伴での京料理の味は二度とないほどの体験だった。
そんな吉兆が何故なんだ・・・。
きまって同族会社には出来の悪いバカ旦那がいるものだ。
真面目に老舗の暖簾を守っていれば良いものを・・・。
でも、地鶏も但馬牛も美味しかったに違いない。
ただし、吉兆の名で美味しいと思っている愚かな消費者には何を食わせても一緒だ。
地鶏よりブロイラーの方が美味しいものもある。牛しゃぶより豚しゃぶの方が美味しい時もある。口にするのは値段やブランドではない。
スーパーで安全で安くて美味しい食材を探すのも楽しいものだ。
頼むから嘘はやめよう。嘘はつくな・・・。

2007年11月20日(火) 格付け Nakazawa

レストランの格付けでお馴染みのミシュランが「ミシュランガイド東京2008」を発刊した。
アジア初のガイドには、三ツ星8店、二ツ星25店、一ツ星は117店が掲載された。
1年半かけて1500店の候補から選んだらしいが、どんな基準で選んだのか知りたい。
勝手に格付けされた店や、知らないうちに外された店はどう思っているのだろう。
早速三ツ星の店は予約がいっぱいで食べられないらしい。
格付けも結構だが、一般庶民には敷居が高く、益々庶民の口には入らないものらしい。
流行モノの好きな日本人にはガイドブックが売れて、セレブを気取った成金がカネで「星」を食べに行くのだろう・・・。
2万も3万も出せば美味しいのが当り前。美味しくなればガッカリだ。
それより、安くて食べたい時にいつでも食せるのが一番美味しいと思う。自分に合った美味しさの基準は難しいよな。
これからの寒い季節、我が家の鍋は三ツ星だ。
三ツ星の味を知らないのも幸せかな・・・?

2007年11月26日(月) 忘年会予定 Nakazawa

今週末はいよいよ12月。師走を前に一息ついた三連休。
冬物のコートやセーターを買いに出た。
渋谷の街はイルミネーションが輝き、クリスマス商戦で賑やかだ。
些細なことだが、師走の街に出ると何だかワクワクする。
大したものを買った訳ではないけどね・・・。
連休中に年賀状のアイデアが浮かび、楽しい年賀状ができた。
今年は珍しく早く出せそうだ・・・?
穏やかな天気に恵まれ、今年はとても有意義な三連休だった。
12月に入ればやることも多く、慌ただしい毎日になる。
忘年会の予定が詰まってきたが、スタジオの忘年会がまだ決まっていない。
早く決めたいが・・・少々焦る・・・!?
駄目だったらゴメンなさい!

2007年11月28日(水) ウソと言い訳 Nakazawa

マックよ、おまえもか!
そしてまた、愚かな経営者が姑息な言い訳。
製造日は社内用だとぬかした。
これだけ食品偽装が騒がれているのにトップの台詞とは思えない。
みんなウソで墓穴を掘っている。
後でどんな言い訳をするのか・・・。
守屋次官が夫婦で逮捕された。
守屋被告か額賀大臣のどちらかが嘘をついている。
嘘をついた方はどんな言い訳をするのだ・・・。
朝青龍が戻ってくる。
どんな謝罪会見でファンにおとしまえをつけるのか。
相撲協会も正義面して偉そうに幕引きを図るのかな。
高砂親方はまた何を言い出すのか・・・。
香川の祖母と孫二人の殺害事件は義弟の犯行。
マスコミは口には出さないが、執拗に父親を取材。
まるで犯人扱いをしながら同情的な言葉だけ流していた。
マスコミはこの後どう言い訳するつもり・・・。
今年はイヤな暗いニュースばかりだ。
残り一ヶ月、明るい話題を期待したい。

2007年11月30日(金) 謝罪会見 Nakazawa

二つの謝罪会見。先に会見したのは後からこの日に決めた亀田大毅。
謝罪会見は大失敗。しかし、亀田側はしてやったり。
お粗末な記者の質問にマスコミはなめられている。
今頃「会見なんてチョロイもんだ・・・」と笑っているだろう。
試合後の会見で一言も話せなかった亀田大毅は、今日まで時間が止まっている。先ずは、その時に謝罪すべき内容から話すべきだろう。練習再開は後日改めてやるべきだ。
朝青龍の謝罪会見はこんなものだろう。誰でもこの程度の謝罪は言える。
大騒ぎしてこの日を迎えたマスコミも横審も、当り前の謝罪に口を挟めない。
亀田も朝青龍も結果は見えていた。
マスコミは二人の状況を大きく大袈裟に騒いでいれば良いだけ。
根本的には何も変わっていない。
額賀大臣の証人喚問が見送られた。
辞めた理由をもっともらしく言っているが、世間はそれでは済まない。
民主党が納得する、しないではない。世間が真実を証せと言っているのだ。勝手に会期を延ばし今更ヤメタはないだろう。
二つの謝罪会見も国会も国民不在。
朝青龍も額賀大臣も亀田と同じで今頃ニンマリ。
ナメられたもんだ。

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]