NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2007年1月1日(月) 謹賀新年 Nakazawa

あけましておめでとうございます。

皆様、新年は如何お迎えでしょうか。
除夜の鐘と共に、小さな神社ですが、地元氏神様の金王神社に初詣に行き、今年一年の家内安全、商売繁盛、そして孫の無事な誕生を祈願してきました。(BBSに写真)
皆様と共に、今年は明るく楽しい良い一年になる事を願っております。
今年も一年宜しくお願い申し上げます。

2007年1月2日(火) 恒例の蟹三昧 Nakazawa

元日から穏やかな天候に恵まれ2日目を迎えました。
1日は家族全員で今年も無事に新年を迎え、正月料理を前に早々に届いた年賀状を見ながらノンビリしたお正月。
午後には昨年新居を購入した女房の実家で引っ越し祝いを兼ねて新年会。
2日は我が家恒例のカニ三昧。(BBSに写真)
娘夫婦と家族全員で無言?のままカニにアタック。カニを食べると何故かみんな口数が少なくなる。
部屋中焼き蟹の香ばしい香に溢れ、ネコが鼻をピクピク。大変満足な2日間でした。
来年には孫も加わり、もっと楽しい正月になると思うと今からとても楽しみだ。
実家に戻ったスタッフも楽しい郷里のお正月を過ごしているだろう。
何する訳でもないが、お正月は良いものだ。あと1日ノンビリして、少しづつ仕事モードに戻して行こう。

2007年1月5日(金) 箱根駅伝 Nakazawa

正月休みも何が何だか分からないうちに終わってしまった。
年末にあれ程バタバタしていたのに、ただ食って寝てテレビ見て、アッと言う間に過ぎてしまった感じだ。
毎年変わらず何かを口にしながら、のんびり箱根駅伝を観た。
昔、駅伝を少しやった経験があるが、特に興味がある訳ではない。しかし、駅伝はただ走るだけでなく、母校の襷を繋ぐ奥の深いドラマが展開される。予選会から観ているとよりその重さを感じる。中継点での繰り上げスタートは、一年の思いを僅か数秒で打ち砕かれる残酷なドラマでもある。
往復10区の誰か一人でも脱落すればそれで終りで、責任の重いスポーツだ。
山登りのスペシャリスト、順天堂大学の今井が今年も快走を見せ、見事トップに立ち、往路優勝。復路でも去年の雪辱を果たし、完全優勝を決めた。
勝者ばかりに目が行くが、駅伝は来年のシードを懸けたもう一つの戦いがあり、最後まで目がはなせない。彼等にとって、10位と11位では天と地の差があり、し烈な予選会を味わう事になる。
一年の始まりに箱根駅伝を見て自身と重ね、今年こそはと思っているが、毎年、ぬる〜い生き方しかしていない。今のうちに反省しておこう。
仕事始めに少し気合いを入れて、新しいスケジュール帳を買った。今年こそ計画的に行こうと思っているが、三日坊主が心配、駅伝の襷のように日々繋いで行こう。

2007年1月7日(日) スキヤキ Nakazawa

元日から一週間。正月気分も抜け、仕事モードに入った。
三連休でまだ一日あるが、今日の夕食はすき焼きでスタミナをつけよう・・・と、思ったが、何故かコンロの火が弱い。上等?な肉を前に、おあずけ状態。
折角のすき焼きを美味しく食べたいと、急遽新しいコンロを買いに車を飛ばす。
火力の強い新しいコンロで、やっと食欲をそそるジューシーな音が聴こえてきた。
また最初からやり直し、ようやく美味しいすき焼きにありつけた。
原因は分からないが、長年使い込んできたコンロだけに、色々ガタがきているようだ。
焼き蟹の時は頑張ってくれた古いコンロは、若くてイキの良いコンロに活躍を奪われリタイヤとなった。
何だか定年を迎える団塊の世代には身につまされる・・・な〜んて思いながら、すき焼きに満足の夜だった。
古いコンロ君、長年ご苦労様でした。
その深夜、若くして撮影中の事故で亡くなった、動物写真家のテレビを観た。
NHKの再放送だが、アラスカの魅力に惹かれ動物を撮り続けた彼の回想的なドキュメンタリーだ。(BBSに写真)
ハイビジョンの映像は観るものを感動させ、ジャンルは違うが同じ写真家として尊敬に値する。
生前一度だけ話をした事があるが、自分には叶わない自然を相手にしたスケールの大きさに元気をもらった記憶がある。そしてまた、仕事始めに元気をもらった。
少々ガタはきているが、孫も生まれるし、まだまだ元気に頑張らなくては・・・。

2007年1月11日(木) 政治家の頭のレベル Nakazawa

政治家のレベルの低さに新年早々あきれてしまった。
いい気分で新年を迎えたのに、何かやる気なくなるよなぁ〜
夕張で予算1万の中、見事に自分達で成人式をあげ明るい話題だったのに、その夕張に自民党のアホな視察団が行ってブチ壊してくれた。
武部のタヌキにそそのかされたのか杉村太蔵を団長にお粗末な視察で市民の反感をかっている。客観的に見て、自分達の行動を評価されるとでも思っているのだろうか。とんでもない大間違いだ。
自己評価も出来ず、世間とかけ離れた政治家に何が出来ると思っているのだろう。
太蔵くん、ド素人が行っても、まともなコメントぐらいは出せるよ。記者の質問に何も語らないのではなく、何も語れないのだろう。アンタにはがっかりだ。
安倍政権の支持率が下がる中、またまた閣僚の金にまつわる疑惑が浮上。
どんな神経しているのか、何もやましくないと言い訳ばかり。領収書のない経費がまかり通る政治家はイイよな。
最後は辞任に追い込まれるのだから、潔く謝って今のうちに辞めたほうがいいのに。
野党もこんな時ばかり「任命責任、任命責任」と同じ事の繰り返し。他に言う事ないのか。
こんな時期にノコノコ北朝鮮に行った山崎拓も何を考えているのか。
自己満足か売名行為か知らないがアンタの出る幕ではない。拉致被害者と引き換えにアンタが拉致された方が話題になると思うが。
今更言うのもなんだが、政治家の頭の程度って本当にこんなものなの・・・?

2007年1月13日(土) 初詣と食事会 Nakazawa

郷里で正月を過ごしたスタッフも戻り、2007年も順調にスタートした。
仕事始めから一週間。恒例の神社参拝と食事会を神社向かいにある老舗の長崎ちゃんぽんの店で行った。(BBSに写真)
ここは本場のちゃんぽんや皿うどんも美味しいが、何と言っても特製のシュウマイがお勧め。ジューシーなお肉の旨さが絶品で、一度食べるとまた食べたくなる一品だ。
満足したところで記念写真。来月は旧正月で賑わう横浜中華街に行きたい。
また来週からは海外ロケ組とスタジオ組とそれぞれ本格的に仕事が始まる。
今年も一年頑張って楽しく良い仕事をして欲しい。

2007年1月19日(金) 新年会とタイ土産 Nakazawa

正月気分もすっかり抜け仕事モードにはいったが、毎年恒例の(社)日本広告写真家協会の新年賀詞交歓会が霞ヶ関のプレスセンターで開催された。
来賓に元文部大臣の森山眞弓議員や業界他団体の会長が出席し、協賛企業各社と会員が一同に集い盛大な新年会だった。
楽しいパーティーだったが、業界関係者と名刺交換などでゆっくり食べる暇もなく、残念ながら会費の元を取る事は出来なかった。しかし景気も少しは上向いたのか、明るい話に少しは期待の持てる年になりそうだ。
同日、15日からタイにロケに行っていたスタッフ中津川が無事に戻ってきた。
ハードスケジュールに少し疲れ気味だったが、心配した食中毒もなく元気にお土産を持ってきた。
タイ土産は、タイ限定のグリコプリッツラーブ味とド派手なパッケージのインスタントラーメン?らしきモノだ。言葉が分からないが、インスタントヌードルと英語表記があるから間違いはないだろう。
ポッキーは日本語バージョンだが、ラーメンは日本にはない派手なイラストのパッケージでまだ味見はしていない。
スタッフ香野が試食をしたら後日報告します。
(BBSに関連写真)

2007年1月22日(月) 民衆、視聴者の反撃 Nakazawa

宮崎県知事選でそのまんま東が意外にも早々と当確となり、終わってみれば大差を付けての当選となった。
県民は談合疑惑や既成政党の政治を商売と考える金に汚い政治屋に嫌気をさし、何のしがらみもないド素人のそのまんま東を選んだ。
そのまんま東にどれほどの力があるか分からないが、今まで美味しい思いをしていた総野党の県議を相手に大変な事だろう。
選挙結果もサプライズだがこの先もサプライズを期待したい。
賞味期限、消費期限の嘘つき不二家にも飽きれるが、テレビの納豆ダイエット捏造疑惑にはもっと飽きれた。
不二家も悪いが、テレビ局は散々ニュースで偽装、隠蔽と正義面して叩いていたではないか。
それが捏造で番組を作り聴衆を欺くとはとんでもない話だ。
最近のテレビは行列の出来るラーメンだのダイエットだのと何でもタレ流す無責任な番組しか作らない。
知っての通りみんなヤラセ番組だ。視聴者もすぐに納豆を買いあさる風潮もどうかと思うが、いい加減なバラエティー番組と正義面したニュース番組を同じテレビ局内でどう考えているのだろう。
雪印や不二家の二の舞いにならないと思っているのだろうが、ある意味もっと罪は重いと言う事をテレビ局は意識して欲しい。謝罪程度でそんな簡単に事を終わらせてはならない。
「あるある・・・」は放送打ち切りで、その時間帯は向こう3カ月放送禁止で映像も音声も無しとする。
罰金の代わりにネット局は3カ月間コマーシャルなしで総て放送する。
そのくらいはやって欲しいよな・・・。

2007年1月30日(火) 写真展 Nakazawa

同じ写真協会の関西で活躍する写真家、生原良幸氏の写真展が開催され、写真界の大御所が多数参加し賑やかなオープニングパーティーが行われた。(BBSに写真)
楽しい歓談とモノクロバライタプリントの素晴らしい写真に囲まれ気分の良い写真展だった。デジタル全盛の中、久々にアナログ写真の真髄を見た感じ。
このところ毎週、写真展のオープニングパーティーが行われ、1月も終わると言うのに、いつまでも新年会をやっているみたい。明日もある・・・楽しくて良いけど。

2007年1月31日(水) 写真展パート2 Nakazawa

昨日に続き今日は、銀座のコダックフォトサロンで写真講師仲間の関健一氏の写真展オープニングパーティーが開催された。
いきなり乾杯挨拶を頼まれたが、懐かしい顔ぶれが揃いアットホームな楽しいパーティーだった。(BBSに写真)
作品は風景などにヌードをコラージュした彼独特の絵画的な美しさがあり、クラッシックの名曲が似合いそうな落着いた写真展だ。
新年会はまだまだ続く・・・。


| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]