NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2005年12月5日(月) 偽装設計は重大犯罪 Nakazawa

全国ロケが終り、束の間の休みをもらい、今度は東京圏の撮影がしばらく続く。
僅かな間に寒さが一段と厳しくなり、暖かかった札幌も今では、氷点下らしい。
早朝の寒さに、重い機材が手に痛い。
暫くニュースを見ていなかったが、痛ましい女児殺人事件や、建築偽装問題は年の瀬を迎えどうなるのだろう。
見苦しい業者間の責任の擦り合いばかりが目に付くが、これは生命、財産に関わるとんでもない重大犯罪だ。
偽装する人間が一番悪いが、民も官も検査期間が見過ごすようでは、何の為の検査期間かと言いたくなる。
建築業者も、販売業者も確信犯臭い。おまけに、検査期間に官僚が天下り。悪の構図が見えてきた。
一体何を信じたら良いのか。我が家の耐震強度は大丈夫なのか心配だ。
世間はクリスマス、忘年会シーズン真っ盛りだが、再来週までは仕事がびっしりでチャンスがない。
また今年も年末ぎりぎりの些々やかな忘年会になるだろう。
でも結構いい年だったかな・・・。

2005年12月10日(土) 忘年会真っ盛り Nakazawa

連日の撮影もヤマ場を越え残り僅かとなってきた。
六本木のデザイン事務所とモデルハウスを借りての長い一日が終わった。
撮影後、モデルハウス近くの月島で、遅い夕食を兼ねて撮影クルーと「もんじゃ」に行った。
一カ月近く撮影を共にしてきたメンバーも、終りが見えてくると何だか寂しい気がする。
お互い懐かしさを振り返り、最高のチームワークで楽しんだ一カ月に話は盛り上がる。
最終電車を気にしながら、帰路につく12時頃の六本木周辺など繁華街は忘年会帰りの人で溢れている。
良い年だったのか、悪い年だったのか分からないが、みんな楽しそう。
撮影も残り数日となったが、良い一年を締め括れそうだ。
皆さん、楽しい年末をお過ごし下さい。

2005年12月12日(月) 年末気分! Nakazawa

寒さが一段と厳しくなってきた。
クリスマスムードで巷にイルミネーションが溢れている。
最近は青色ダイオードの光が多くなってきたが、どうも寒々しく感じる。
イルミネーションは暖かみのある色が好きだ。
今日は名古屋で撮影予定だったが急に変更となり、お陰でキャノンサロンのオープニングパーティーに参加出来た。
デジタルでは第一人者の小川氏の個展が行われ、会場いっぱいの人で熱気に溢れていた。暮れのパーティーは忘年会のようで、久々に仲間と楽しい時間を過ごせた感じ。
まだ年内の仕事が残っておりノンビリは出来ないが、ようやく年末気分が出てきた。
ワサワサした年末の雰囲気も悪くはない。終り良ければすべて良しと行きたい。
あと少し頑張ろう。

2005年12月16日(金) 名将仰木彬監督の急逝 Nakazawa

仰木監督ほど選手やファンに慕われ、影響を与えた監督はいないだろう。
長嶋監督とは別な意味で存在の大きい監督だ。
野茂、イチロー等の育ての親として、また阪神大震災での勇気を与える活動は仰木監督ならではの人柄だろう。勝負師としての一面と人間性溢れる采配はとても魅力的だった。
まだ70歳と早すぎる死に、耐震偽装や痛ましい殺人事件等、やりきれない世の中に嫌気をさしたのではないだろうか。惜しまれる人ほど早く亡くなり、ろくでもない者ほどぬくぬくしている。まったく理不尽な世の中だ。
一年の終りくらい良い話で締めたいと思っているが、連日のテレビ報道は悪い話が多過ぎだ。
残り僅かだが、何かひとつでもいいから楽しい話を期待したい。

2005年12月20日(火) 撮影終了。 Nakazawa

遂にと言うかようやく、一ヶ月に渡る撮影が今日で終了した。
北は札幌から、南は九州熊本、博多まで、終わってみるとあっと言う間の一ヶ月だった。
楽しい全国ロケが終わり、何だか気が抜けたような寂しい気持ちだ。
先日一足早く、打ち上げではないが、撮影メンバーの幹さん、裕美さんとスタッフやワイフも交えて、原宿餃子で盛り上がった。
まだこれから大変な後の作業が残っているが、一ヶ月も共にいると、このまま終わるのは忍びがたい感じだ。年末にパーッと盛り上がらなければ終わらないかも。
かなりハードではあったが楽しく充実した毎日であり、数多くの人との出会いは素晴らしい事だ。色々な撮影をしてきたが、こんな気持ちの撮影もあまり無い。
東京始め全国の皆さん大変お世話になりました。年内残り僅かですがお身体をお大事にご活躍下さい。
天候に恵まれた全国ロケも、今ではすっかり真冬を迎え、各地で大雪のニュースが聞かれる。百人を超える人達と一万カットに近い撮影は、ハードな一ヶ月を物語っている。
幹さん、裕美さん始め、皆さん大変お疲れさまでした。
楽しい年末とクリスマスをお楽しみ下さい。

2005年12月23日(金) 今年一年の健康に感謝。 Nakazawa

クリスマスを前に撮影の方もようやく一段落となってきた。
まだ画像処理がたっぷり残っているが、仕事関係の人とは「良いお年を・・・」を挨拶に一年が終わろうとしている。
そんな年末の最中、主宰する写真塾のメンバーが持病の影響で急に入院する事となった。徹夜明けの早朝、高齢のご両親に代わり、車で迎えに行き入院先の病院へ。
一カ月程の入院になるらしいが、一日も早い回復を願っている。
今日はその写真塾の忘年会だったが、延期し、退院祝いを兼ねた新年会に振り替える事にした。
仕事に追われ、あまり考えた事がなかったが、今年も一年健康でいられる事に。あらためて感謝しなければと思った。
年賀状にもまだ手をつけられず、一日ごとに気忙しさが増し、今日が休日である事ですら煩わしく感じてきた。
年が変わるだけの事だが、毎年同じ思いをしている。
また今夜も徹夜かな・・・。

2005年12月27日(火) 絶対はない! Nakazawa

有馬記念、無敗の三冠馬ディープインパクト、最後の追い込みならずハーツに負けた。
まさかの2着に場内が静まり返る。でも、いいではないか。何事にも絶対はない。
新年を前に列車転覆の惨事。風速計は危険を察知しなかった。だが事故は起こった。
機械に頼らず身体で感じる事は出来たはずだ。安全に絶対はない。
構造設計偽装などもってのほか。関係者は偽装マンションが倒れるまで身を以て住み続けては。
チョット景気が良くなったからと言って、少し油断をして何か大事な事を忘れていないだろうか。何事にも絶対はないのだ。
仕事納めを前に、大量のデータと嬉しい請求書を納めた。お疲れさまでした。お菓子は皆さんで召し上がって下さい。
あと一つ納めれば総て終了。年賀状もボチボチやらねば。毎年の事ながら同じ事の繰り返し。
今年もあと4日。気を引き締めて新年を迎えよう。

2005年12月28日(水) お世話になりました。 NP Studio Nakazawa

今日で仕事納め。スタジオ忘年会は年末多忙で出来なかったが、些々やかに打ち上げ食事会をした。
飛び入りの女性も加わり、頑張ったスタッフと共に乾杯。
スタッフ中津川、香野も昨年と比べ大きく成長し、一段と頼もしく見えてきた。来年も更にステップアップし、活躍を期待している。

皆様、大変お世話になりました。お陰様で今年も一年を無事に締める事が出来ました。
また来年もスタッフ一同、宜しくお願い致します。

今年もあと3日。急いで年賀状に取りかかろう。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

2005年12月31日(土) 大晦日 Nakazawa

今年もあと数時間。スタジオには昨夜と言うか今朝までの宴の余韻が残っている。
年末にかけて一カ月の全国ロケでお世話になった皆さんと、カラオケ三昧で深夜まで盛り上がった最後の飲み会。(BBSに関連写真)
早朝、後片付けのスタッフを送り届けそのままスタジオで爆睡。
楽しかった今年一年も終わってしまう。
今年は、楽しく変化に富んだ仕事で、とても充実した一年だった。
振り返ってみると、今年の重大ニュースは、先ずは売上アップで無事に一年を過ごせた事だが、デジタル時代にキヤノン1DSの購入が更にデジタル化に拍車をかけた。操作性、性能、どれをとっても現行機種のフルサイズデジタル一眼では一番だろうが、また来年にはそれを上回る機種が出るだろう。デジタル貧乏は更に続きそうだ。
個人的には娘夫婦が結婚以来、仕事で北海道暮らしだったが、ようやく東京に戻ってきた。近すぎてまた女房が二人いるような気もしないではないが・・・。
また、長年のイヌ派からネコ派に変わり一年が過ぎた。最初はおせいじにも可愛いとは言えなかったが、段々ネコらしい?可愛さが出てきて、今では一諸に風呂まで入りすっかり癒されている。
世間は災害や悲惨な事件事故で殺伐とした年だったが、来年は明るい話題で癒されたい。
ひとつ心配は、息子が突然入院手術と聞かされた。丁度全国ロケの最中で慌てたが、容態も良く緊急の必要もなく年明けに決まった。大事を取っての手術だが、少し心配を残しての年越しだ。
日記の書き込みをしている間に残り6時間を切った。
大晦日の今夜はのんびりテレビでも観ながら、せっせとで年賀状を書こう。
皆様大変お世話になりました。そして数時間後に「あけましておめでとう!」

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]