NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2005年10月1日(土) イチロー記録達成!松井は! Nakazawa

イチローが5年連続200本安打の記録を達成。チームは成績不振だが、また偉大な記録を作った。ヤンキース松井も3安打と絶好調だが、レッドソックスに破れ首位に並ばれてしまった。リーグ優勝を懸けてのこの3連戦は目の離せないゲームだ。
盛り上がっている大リーグに比べ日本プロ野球は、阪神優勝でバカ騒ぎしたものの、次期監督を巡って冷たい風が吹いている。
楽天、田尾監督の解任が伝えられ、地元仙台では続投を望む署名活動まで起こっている。確かに戦績は散々な結果だが、新規参入で地元仙台や、プロ野球人気にそれなりに貢献している。
優勝チームがあるのと同じく必ず最下位のチームが有る。それも覚悟の上での新規参入ではなかったのだろうか。3年契約なら、せめて一年目の成績は目をつむる度量がないのだろうか。フランチャイズ制が根着こうとしている今、地元に不信感を持たれる事はマイナスイメージだ。
勝負にこだわるのも良いが、ファンの支持を得られないチームはプロ野球全体を悪くする。セリーグの金持ちチームは今期の結果を反省すべきだ。
そんなチームを今期限りで静かに去って行く清原は、楽天で大活躍して、野球の本当の面白さを見せて欲しい。
女子ゴルフでは宮里はじめ若手の活躍で凄い人気を集めている。強いだけではなく、選手のキャラや、ファンに支持される何かが必要だ。
この際、欽ちゃんチームの紅一点、片岡あゆみを入れたらどうだ。ついでに巨人の監督も欽ちゃんに頼んでみては・・・。

2005年10月2日(日) 松井&宮里優勝! Nakazawa

松井ヤンキース、ア・リーグ東地区優勝。松井の23号ホームランを含む2安打の活躍で遂に優勝を決めた。プレーオフで井口との対戦も楽しみだが、今年こそチャンピオンシリーズで松井の活躍を見てみたい。
ゴルフ、日本女子オープンでは、宮里藍が2位に5打差の5アンダーで初優勝。宮里は樋口久子を抜いて20歳と105日で日本女子オープンチャンピオンの最年少記録を更新。賞金ランキングも首位に浮上し、生涯獲得賞金が早くも2億円と記録ずくめのメジャー初優勝だ。
観客動員も大会史上最多入場で、恐ろしいほどの宮里人気だが、その実力もプレーヤーとしての魅力も完璧だ。
プロデビュー戦で単独5位に入った諸見里しのぶ他、若手の活躍で女子ゴルフ界は益々面白くなって来た。
10月に入り、スポーツには最高の爽やかな季節だ。気持ちだけでも身体動かさなくてはと、思うのだが・・・。

2005年10月5日(水) みなぞう君 Nakazawa

江ノ島水族館の人気者、みなぞう君が亡くなった。
2トンもの巨体に似合わず愛くるしい大きな目とアッカンベーでお馴染みの、みなぞう君は人間なら30才位の男盛り。
自然の海からすれば、コップにも満たない小さな水槽で連日みんなに愛嬌を振りまいていた。
死因は不明だが、あまりにも突然の死に、何か人間社会の突然死と重なってしまった。
みなぞう君に癒された人は数多くいたであろう。皮肉にも、殺伐とした人間社会に癒しを与え人気者となったが、みなぞう君自身は自然界から癒される事もなく短い一生を終えた。考え過ぎかもしれないがあまりにも可哀想でならない。

2005年10月12日(水) 阪神株上場? Nakazawa

なぜこの時期に、と怒るタイガースファン。
村上ファンドの阪神株買い占めで、またまた揺れるプロ野球。
グランド外での騒動に、日本シリーズが霞んでしまった。ヤクルト青木のシリーズ200本安打もイチロー以来の快挙だが話題にもならない。
マスコミの取り上げ方も問題だが、ナベツネが怒鳴り、ファンが騒げば何でも面白いのだろう。
ドラフトのお粗末くじ引きや、原監督の復帰をまた「ただの人事異動」と言うのかお粗末巨人。オーナー企業も野球機構も学習能力なしと見た。
松井ヤンキースはチャンスに快音が聞かれずシーズンを終えた。井口が頑張っているが、楽しみが減ってしまった。
雨の三連休も終り、一段と冷え込み、秋の深まりを感じる。
来年の表紙シリーズのプレゼンも始まり、写真テーマを考えなくてはいけない。
今年も残り少なくなってきた。

2005年10月17日(月) またか・・・。 Nakazawa

週末ごとにまた雨。仕事だったので何処へ行くと言う訳でもないが、秋は爽やかな青空が良い。
またかと言えば、またまた阪神株騒動の最中、TBS株が楽天に買われ、フジに続きIT企業のターゲットにされた。
メディアとネットの融合と言う事らしいが、そこにあの村上ファンドが絡み、共に球団オーナーとなると、マスコミはあれこれ騒がしくなる。
野球は惨敗の楽天イーグルスだが、球団は黒字となった楽天に対し、横浜ベースターズオーナーのTBSは何の策も無く、赤字球団を抱えたままだ。この辺にTBSがつけ込まれる企業体質があるのかもしれない。
これもまた、大騒ぎしながら自然消滅し、話題から消えて行くのだろう。どうでもいい話だ・・・。
それより突然、首相の靖国参拝が行われ、またまた、中国、韓国の反発は必至だ。
いつまで靖国問題が続くのか分からないが、国益を考え決着の時期に来ているのではないだろうか。
最近は、またか、またか、が多すぎる。
自分自身にも、またかの繰り返しは身に覚えがある。幾つになっても学習能力が無いのかなぁ〜。
早く仕事を片付けよう・・・。のんびりしているヒマは無い。

2005年10月19日(水) その後の太蔵議員 Nakazawa

すっかり口を閉ざした杉村太蔵議員だが、街頭募金や新潟の被災地視察で相変わらずマスコミに追いかけられている。口喧しい小姑議員にあれこれ言われているのだろうが人気は高まるばかり。武部幹事長も太蔵議員の人気が羨ましそうだ。
訳の分からないのが先輩風吹かしてチョッカイ出している大仁田議員。
相手にされずアポなしで自分から出向いて空振り。何を考えているのか全く分からない。結局メディアには酷評されて誰からも相手にされない。国会と言う所は本当に面白い所だ。
新人議員のマドンナトリオが得意の英語でペラペラやっていたが、テレビではバラエティー扱いだ。今の政治番組はお笑いやバラエティー番組とまるで同じ感覚だ
こんなところで、政治を身近に感じているとしたら大間違いだが、初当選から脚光を浴びる事は悪くはないのかもしれない。他に名前も知らない、訳も分からない議員がウヨウヨいて税金を使っている訳で、役に立たなくても批判される事も無い。
話題の太蔵議員やマドンナ議員は良くも悪くもこれからはマスコミに取り上げられるだろう。人気では一歩リードした訳で、これからは調子に乗らず、本気モードで存在感のある政治家になって欲しい。
料亭と大仁田議員には近づくな・・・。

2005年10月21日(金) 秋葉原 Nakazawa

久し振りの秋葉原。目的はパソコンのメモリーを買いに行ったのだが、何年振りかの秋葉原は、今、話題の場所。つくば新線の開通とオタク産業で脚光を浴び、どんな街に変身しているのかもあって興味本位で行ってみた。
新しい高層ビルが異質に見えたが、一見、何ら変わったとこも無く、メイド服のお姐ちゃんやオタク達がウロウロいる訳でもなかった。チョット拍子抜けの感じ。
天気が良いのでブラブラしてみたが、昔と変わったのは、電気街と言うよりもゲームやパソコン関係の店が圧倒的。
見た目には何を売っているのか分からず、どこも同じに見えるアキバ素人にはどうも入りにくい。
何でもありのバッタ屋みたいな店もあり、通貨レートが違うのかと思うほど安い品が並んでいる。うかつに入ると無駄遣いしそうでヤバイ。
軒並みパソコン店はあるがほとんどがWin関連で、映像関係には圧倒的なMacだが、ここで探すのは大変だった。
やっと小さなリンゴマークの店を見つけ、目的のメモリーを買う事が出来た。
確かに安くて何でもありだが、馴染みのない自分には気疲れと歩き疲れでグッタリ。
今の秋葉原では昔懐かしい「ラジオ」と「Mac」の言葉は聞かれなくなるのだろうか。

2005年10月26日(水) 強い!! Nakazawa

ロッテ強い!敵地甲子園でもロッテの勢い止まらず、二桁得点の3連勝で王手をかけた。
リーグ優勝から時間のあった阪神と比べ、プレーオフで燃えたロッテの勢いは、短期決戦に最高の戦力となっている。
このまま4連勝してしまうのか。阪神も地元で意地を見せて欲しい、
強いと言えば、菊花賞のディープインパクトも強かった。
無敗の三冠馬、シンボリルドルフ以来、21年振りの記録のかかったレースで、プレッシャーも意に介さず、最後の直線で5馬身差を差し切った強さに唖然。凄いの一言!
今年も最終コーナーから直線に差し掛かった所。ムチを入れて追い込みに入らなくては。

2005年10月28日(金) 胃が痛ェー! Nalazawa

何かスカットしない事ばかり。
造反議員の除名で騒がれた自民党だが、強気の割には何だかなぁ〜と言う感じ。信念とやらは何処に行ったのか。増税を前にまるく収めたいのか。民意は何処へ?
楽天対TBSも何をしたいのか分からない。メディアとの融合と言うが、何にも見えてこない。膨大な金を使って、企業を動かすわりには、中身が何にも無い。迎え撃つTBSも感情論で子供の喧嘩みたいだ。ホリエモンの時も『大人の解決』とか言っていたが、みんなイイ大人なんだろうに。
信念の無い二枚舌の議員や大仁田議員みたいなアホな政治家も多いが、最先端のメディアやIT企業家も言ってる事はこの程度なのか。楽天は情報流出に頭と金を使って欲しい。個人情報保護の方がもっと重要では!
水戸黄門,格さんの離婚がどうたらこうたらと、大騒ぎで取り上げるテレビの感覚も分からない。世間はあの二人の離婚に関心があるとは思えない。
どうでも良い話に振り回されてるうちに、消費税も10%、酒もタバコも大増税でとんでもない目に遭いそう。最近、女房の韓国土産の韓国ノリの食べ過ぎで,胃薬の世話になっているが、どうやら韓国ノリが原因ではなさそうだ。まったく胃の痛い話ばかりだ。でも韓国ノリはご飯が進むんだよナ。しかし中国産キムチはいかん。
唯一スカットしたのはロッテの4連勝と、ホワイトソックス井口のメジャー1年目にしてワールドシリーズ優勝。井口も地味な活躍ながら良く頑張ったと思う。やっぱりスポーツはいいなァ〜。
プレゼンが通り忙しくなりそうだが、頑張って稼がないと。
来年からは消費税を納めなくてはならず、益々、胃の痛い思いが続くのだろう・・・。

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]