NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2008年3月7日(金) 変な連鎖反応 Nakazawa

同じような事件事故は連鎖することが多いが、広告業界トップの博報堂と電通の社員が猥褻容疑で捕まった。
共に知り合いではないが両社とも協会の賛助会社であり業界トップの不祥事に呆れた。
食品問題も次々と出てきたし、自衛艦事故も続き、国交省の無駄遣いもゾロゾロ出てくる。
春になり、暖かくなると変なのが出てくるもんだが、変な連鎖反応はゴメンだ。

昨日6日は孫の誕生からちょうど10ケ月。テーブルに上がったり、何処でも這い回り、目が離せなくなったが、大きな声で笑い、抱きついてこられるとメロメロになってしまう。最初はお互い敬遠していたネコとも急接近。子供の成長の早さにビックリ。この先が益々楽しみ。
週末はまた暖かくなるようだが、孫を連れて買物にでも・・・。何でも買っちゃうョ!

2008年3月9日(日) スポーツシーズン Nakazawa

三月下旬の陽気となった日曜日。本格的に楽しいスポーツシーズンもやってきた。
若手の活躍が楽しいプロ野球オープン戦も始まり、W杯モーグルで上村愛子が四連勝の嬉しいニュースも入ってきた。
昨日のWBCタイトルマッチで引き分けながら2度目の防衛に成功した内藤大助の試合も良かった。但し、TBSの試合開始まで1時間の前置きの長さとアナウンサーのくさいフレーズは要らない。ショーアップした亀田の試合と同じではない。もっと純粋にスポーツとして観ている。
今日の名古屋国際女子マラソンでは高橋尚子がまさかの失速で27位に終わり北京は絶望。好調さをアピールしていただけに意外な展開となり残念だが、勝つ人がいれば負ける人もいる。
あまり騒ぎ立てず温かく次の活躍に期待しよう。どんなスポーツにも絶対は無いから面白いのだ。
スポーツはいいよなァ〜。でも、相撲は当分観ない。

2008年3月13日(木) どこ見ているの・・・ Nakazawa

12年振りに円が99円と100円を切り、株価も円高ドル安を受け昨年来安値更新。
だから・・・何でもないのだが・・・。
確定申告が近づき今年も慌てて税理士さんに。毎年学習能力が無い。
スタッフも申告を前に、長年溜め込んだツケに追われている。
税金は毎年きちんと払いましょう・・・。うふふ・・・
土井隆雄氏を乗せたスペースシャトル『エンデバー』が国際宇宙ステーションとドッキング。
宇宙でカメラを構える土井さんの姿が映し出されたが、無重力ではどんな重いカメラでも楽だろうなァ〜。
サイパンの三浦元被告。いつも観る映像でチョット気になるのが、三浦元被告の脇にいるサングラスを頭に乗せた現地の女性係官。何故かおかしくて目が行ってしまう。
朝青龍騒動の時も、先を歩き誘導する空港の女性職員が妙に気になった。
目先を変えて見ていると、主役より妙に面白おかしく見えてくる事がある。
一体どこ見てるのかねぇ〜。

2008年3月15日(土) スローライフ Nakazawa

夜行特急ブルートレイン「銀河」が廃止に伴い、多くの鉄道ファンに惜しまれ最後の運行が行われた。
夜行列車の経験は高校の修学旅行で北海道へ行った想い出がある。
今では、飛行機やスピードアップされた新幹線の便利さに、時代遅れになってしまったのか・・・。
何事も、速さが優先される時代たが、ゆっくりノンビリがあるから速さが効果的となる。その片方を失う事で得られるものが全て良いとも思えない。
写真業界もアナログからデジタルに移行し、速さ、経費など優位性はあるが、写真そのモノが希薄に感じられる事もある。
速さ、便利さはそれまでの不便さから生まれたものだが、人間の感情、感覚機能にはのんびりユックリもあり、それを「ゆとり」と思っている。
技術の進歩による恩恵はとてもありがたい。だけどスローライフを楽しむのも必要と思っている。
特に、我々世代は限られた人生をノンビリ楽しく過ごしたいと思っている。
あまり急がれては困るのだ・・・。

2008年3月16日(日) 映画「犬と私の10の約束」 Nakazawa

映画「犬と私の10の約束」が公開され動物好きに話題になっている。
予告編を観て我家の愛犬「ポー」を思いだしてしまった。(BBSに写真)
我家には特に10の約束は無かったが、18年間家族として過ごした「ポー」はどんな思いだったのだろう。映画の10の約束は・・・
1.私と気長につきあってください。
2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3.私にも心があることを忘れないでください。
4.言うことをきかないときは理由があります。
5.私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7.私が年を取っても、仲良くしてください。
8.私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9.あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10.私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
いま、10の約束を思い返すと全部思いあたる事ばかりだ。
少し甘えん坊で、いつも側に寄添い愛くるしい顔で何か話していた気がする。
散歩が一番好きで、雨の日も雪の日も、一日も欠かさず朝晩と散歩に行っていた。
帰宅が遅いと、待ちきれなくて、よく文句を言われた。
子供が小さい時は自分の方が上と思っていたのか、クルマの席はいつも前を占領していた。
言うことを聞かずスネていた事があるが、態度はバレバレだった。
雷が恐くて狭いところに潜り込み、出れなくなって助けを求める顔は、言葉がいらないほど嬉しい顔をしていた。病気や怪我の時も、おとなしく身を任せ、自分が助けられている事を良く理解していた。
ポーのエピソードを数えあげたらキリがないが、18年間とても楽しかった。
最期は老衰で、家の中でみんなに看とられ、苦しむ事もなく穏やかな顔で息を引きとった。
ポーにとって幸せな18年かどうかは分からないが、少なくとも家族の一員としてみんなと幸せを共有していたと思える。
本当は観たいけど・・・観られない映画、「犬と私の10の約束」 
犬好きの方は是非・・・。

2008年3月30日(日) 春本番だが・・・ Nakazawa

桜が開花したらアッという間に満開になってしまった。
週末土曜日は最高のお花見日和だったが、協会の総会があり、例年のお花見大会は開催出来なかった。その代わり、六本木ミッドタウンの夜桜や銀座の桜でプチ花見をしたり、短い桜の季節を堪能した。(BBSに写真)
少し肌寒い日曜日、代々木公園の人出は少なく、どんよりした曇り空に桜の美しさも半減。桜と天気は人間の都合よくはいかないものだ。
三月も終わり、四月になれば軒並み増税、値上げのラッシュ。福田政権の支持率は簡単に下がるのにねェ〜。
暫定税率も時間切れ。ガソリンは本当に安くなるのか・・・?
これから本格的な春を迎えるのに、気分は冷え込み気味。
熱気の冷めた北京五輪。世界を敵に回しかねない姑息な中国政府。スポーツと政治を切り離せない未熟さが露呈。食の問題、環境問題、人権問題、どれも解決出来ていない。
国際世論を甘く見ているのか・・・。
楽しく平和にやればスポーツにおける経済効果は図り知れないのに。
これから本格的にスポーツシーズンが始まる。
単純だが、スポーツは勝った負けたで一喜一憂出来る。
好きな選手やチームが勝っただけで一日中気分がいいのだ。
無差別殺人など悲惨な事件や政治の混迷にはうんざりだ。
スポーツはいいよ、スポーツは・・・。

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]