NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2008年1月1日(火) 謹賀新年 Nakazawa

あけましておめでとうございます。
新年を迎え皆様のご多幸とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

新しい年、みなさま如何お迎えですか?
2008年のスタートは地元神社の初詣から始まりました。
今年は節目の年。新たな展開を大いに楽しみたいと考えています。
どんな年になるか分かりませんが、まずは神頼みから・・・。
(BBSに関連写真)
本年も宜しくお願い致します。

2008年1月2日(水) 新年会 Nakazawa

元旦、2日と穏やかな天気に恵まれ、今年も変わりなく家族揃って良いお正月を迎えることができた。
今年も沢山の年賀状をありがとうございます。
日頃ご無沙汰している懐かしい人の年賀状を見るのは楽しみだ。
長年見慣れていると、名前を見なくても誰の年賀状か分かってくる。お互い変わりなく新しい年を迎えられことは嬉しいですね。
午後からは孫が来るのを楽しみに、新年会の支度。食べやすいようにカニの殻を切り始めたが、これが痛くて冷たくて結構大変。
夕方、カミさんの実家から弟夫婦と義理の母、姉が到着。暫くして、娘夫婦と孫が来て、急に賑やかになり、親子四代、総勢12名の新年会が始まった。
テーブルに蟹が並び、焼き蟹の香ばしいにおいがしてきた。蟹を食べ始めると無口になるが、今年は孫に主役を奪われ、恒例の蟹三昧も一味違う楽しい新年会となった。
茹で蟹、焼き蟹、カニ鍋、ぞうすいと食べ尽くし大満足。
食後の腹ごなしはWiiスポーツで、ゴルフ、テニス、ボーリング・・・。
夢中でやると結構体を使い疲れるが面白い。
義弟がハマって、帰りに買うようだ。今年成人式の甥っ子が、お年玉とダブルでお祝いをタップリ貰ったので、そこからお金が出そうだ・・・!?
孫と蟹とWiiで盛り上がった新年会。今年は良い年になりそうだ。
2日、一泊した娘夫婦と孫が帰り、急に静かになった。
昨晩の心地よい疲れに、箱根駅伝を観ながらソファーでウトウト。幸せな正月だ。
仕事始めまでに正月ボケを解消しなくては・・・。

2008年1月4日(金) ボケ解消中! Nakazawa

正月ボケ解消中。
正月休みはどうしてもテレビを観てノンビリしてしまう。
すると口がヒマだから何かを食べてしまう。
その結果、不健康な日々が続き胃薬のお世話になる。
毎年繰り返す学習能力のない正月休み。
別にテレビが面白い訳ではないが、つい観てしまう。相変わらずお笑い番組が多い中、流行の『オバカキャラ』が売りのクイズ番組を観て笑っていた。
しかし最近物忘れが多く『オバカ』を笑えない問題も多い。漢字も分からなくなってきた。
文書はパソコン、年賀状は印刷・・・。ボケるはずだ。
今真剣に電子辞書を買おうと思っている。

2008年1月7日(月) 仕事モード Nakazawa

今日から仕事モード。
正月ボケが解消出来たかは分かりませんが、とにかく2008年の仕事始めです。
今年は節目の年で変化の年と考えています。
アメリカ大統領候補みたいなセリフですが、大きな変化、改革を目指して行こうと思います。
いつまでもデジタル化の流れに押される事なく、時代に則した頭の切り替えが必要な時期です。
画素数競争やハードの進化に踊らされず、自分自身の取り組みを中心に、アナログだろうがデジタルだろうが基本に戻り、写真を楽しみたいと思う。
好きな事をして、好きなモノを撮って、今まで忘れていた事を取り戻したい。
贅沢な考えかもしれないが出来たら嬉しいなぁ〜。
皆様今年も宜しくお願い致します。

2008年1月8日(火) ミスジャッジ Nakazawa

正月早々文句を言うのもなんだが、ハンドボールアジア予選の試合を巡り、疑惑の審判が問題となり国際連盟に提訴している。以前、野球のWBCでもミスジャッジが問題となった。
国際試合では中立な立場で審判が起用され、公平にジャッジされる筈だ。
スポーツの多くは人間の目視による判定のため、時としては誤りもあり、意図的でなくとも遺恨を残す。それが明らかにおかしいジャッジをされたら、大半の観客は黙っていないだろう。
今日、福岡の飲酒運転過失致死の判決が出た。
誰もが危険運転が適用されると思っていたが、判決はただの過失運転で懲役7年6ヶ月となった。
スポーツの誤審とは違うが、誰が見てもミスジャッジだ。
法律と言うルールはスポーツと反対にミスを犯したものに有利に出来ている。
当時の状況ではどう考えても危険運転にあたるとしか思えない。
被害者に同情的ではなく公平に見て、ここで適用されなくては何処で適用する法律なのだろう。
世の中あまりにも理不尽なことが多すぎる。この裁判は最高裁まで争われる事になるだろうが、誰もが納得出来るジャッジをしてほしい。
今日の判決を聞いて、なにか虚しい気持ちになった。
せめてスポーツの世界だけでも公平で納得出来る見事なジャッジを見せてほしい。

2008年1月9日(水) セクハラポスター? Nakazawa

岩手県奥州市に千年以上続く裸祭り『蘇民祭」がある。
いま、その開催ポスターを巡り、JR東日本が掲載に待ったをかけた為、テレビにも取り上げられ賛否両論でもめている。
その理由は、下帯姿の男達とその前にアップで写っている髭と胸毛の男性がセクハラにあたるらしい。
一般の反応は半々で何とも言えないが、JR東日本の対応も公共性から言えば解らないでもない。
気の毒なのはモデルになった38才の胸毛の男性。しかしテレビに出た事てPR効果があったと逆に喜んでいた。
個人的には、そんなにセクハラで大騒ぎするポスターでもなく、写真もポスターの出来もイマイチ。
でも、テレビに取り上げてもらおうと企てたなら大成功。そんな訳ないか・・・。
それでも、裸祭りは有名になり、胸毛男さんも祭りのヒーローに・・・。
よかった、よかった・・・。

2008年1月12日(土) 愛車にもガタが・・・ Makazawa

年始疲れに丁度よい三連休。雪が降るとか降らないとか・・・。
子年は政情不安とかで内閣崩壊の兆しが。しかし低迷する野党民主党では心もとない。
ネズミ年は全国で1069万人で、団塊世代の1948年生まれが断トツに多いとか。・・・だから何か。
今年はみんなが幸せな良い年になればそれでいいのだ。
それより、20年近く乗り続けた愛車グロリアの車検が2ケ月後に迫ってきた。
今まで一度の故障もなくターボ全開でよく走ってくれた。
しかし、今になって経年変化は免れず、少しガタがきたようだ。
タイヤ、バッテリー等は定期的に交換していたが、20年目にして初めてフロントライトが球切れし、エアコン故障、マフラーから異音、オイル漏れ、ドアーのヒンジ等々、長年の疲れが一度に出てきた。しかし今までよく持ったものだと改めて感心する。
初代スカイラインに始まり、今のグロリアまで日産のプリンス系が好きで乗り継いできたが、数年前にグロリア系が無くなり、乗りたいクルマもなく今に至った。
こうなれば、クラッシックカーになるまで乗り潰してやろうと、この機会に修理をしようと見積りを取ったが、修理項目が多く、見積書は三枚。合計金額約70万。実際はもっといきそう。チョットしたクルマの頭金ほどの金額だ。特別買いたいクルマも見当たらず、見積書を眺めながら考えてしまった。
最近のクルマは車種に関わらず皆一回り大きくなり、2台分の駐車を考えると該当するクルマは限られてくる。
まだ考える時間はあるが、このままでは安全性の問題もあるし、あまりノンビリもしていられない。
でも、長年付き合った愛車と別れるのも寂しい・・・。

2008年1月17日(木) 日本中が寒い〜 Nakazawa

東京で初雪。とても寒い〜。
このところの寒さで、灯油の減りが激しい。
灯油、ガソリン代の高騰に懐が風邪をひきそうだ。
何とかしてほしい25%の暫定税率。34年間も暫定があるんか???
民主はココとばかりに値下げを叫んでいるが財源確保は出来るのか・・・。
自民はこんな時だけ国民よりの名文を並べ継続に躍起。
自民党大会で福田総裁は、「国民本位の政治を確立、真に国民の為になるよう、根本的に見直し、消費者、生活者を主役とする転換点の年にしたい」と政策を国民生活重視に転換させる考えを示した
今までは党利党略に走り、国民を見ていなかったって事か・・・。
今夜も更に冷え込み、明日の朝は最低気温0℃とか。いま、日本中が冷えきっている。

2008年1月18日(金) 遂に新車に Nakazawa

遂に遂に、新車に乗り換えることになった。
新しいクルマはイギリス生まれの日産デュアリス20G。英国日産サンダーランド工場生産、英国名キャシュカイ。CMで走行中にロボットに変身するクルマだ。
いづれ乗っ取られるかも知れない息子と妥協したクルマで、色は黒。
この歳になって?初めてSUVタイプのクルマに乗ることになる。(SUV=スポーツ多目的車「Sports Utility Vehicle」の略)
長さは今のグロリアより30センチほど短いが幅が10センチほど大きく、生意気に3ナンバー仕様だ。
他に候補として挙げていたワーゲンゴルフに比べ、駐車場に問題は無いが各々数センチほど大きく、特に室内が広く感じる。
国産車では初のドイツ・ザックス製ダンパーを採用したサスペンションで、欧州車の走りを感じさせる車だとか。車両価格は総額280万ほどで、このクラスとしては意外と安いかも知れない。
今までSUVタイプに乗ることは考えなかったが、実際に乗ってみるとチョット面白い。
広くはないが仕事の使い勝ってもよく、天井一面がガラス張りで開放感抜群。内装、装備もまずまずで、他にも似たSUV車は沢山あるが、このクルマは何処か一味違う雰囲気があり、意外と気に入ってしまった。
グロリアの復活?を期待して繋のつもりだったが長く乗れそうな感じ。
形もラジコンカーみたいで楽しく、正直少し若返った気分・・・。
息子には譲らないかも知れない。
でも、気に入っていた愛車と別れるのは辛い。とても複雑な心境だ・・・。

2008年1月20日(日) 早くも花粉が・・・ Nakazawa

今年は花粉が早く飛び交っているようだ。
昨晩からクシャミがひどく、風邪かと思っていたが鼻の奥がむずがゆく花粉症のような感じ。
今までこんなにひどくはなかったのに、遂にきたか・・・。
花粉症で辛い思いをしている人の気持ちが分かった。
寒さも一段と厳しくなり、風邪だか花粉症だか分からないが、皆様もお身体をお大事に。今夜にはまた雪が降るようだが、温かくお過ごし下さい。

2008年1月21日(月) 大寒 Nakazawa

朝起きたら一面の雪景色・・・と思ったら、雪は降らなかった。
暦のうえでは大寒。とても寒い。
この寒さに、灯油、ガソリン代の高騰は痛い。
25%の暫定税率を巡るガソリン国会はどうなるのか。
地方自治体は揃って継続コールだが、本当に道路が必要なの?
自民がもっともらしく、踏み切りの高架、道路安全対策など、国民ウケするようなことを言っているが、その予算は全体の数パーセントにしかすぎない。残りの内訳と本音を聞きたい。
灯油の値上がりで北国では窃盗事件が起きてるが、今度はガソリン入れ逃げ発生。
高級外車に乗りながら僅か六千円を踏み倒した。高級外車に乗りながらセコイ話しだ。
駐車料金を払わず違法駐車する高級外車が多い。
見栄はって維持費が大変なのかなァ〜。
みんなでエコカーにしよう。
でもこれだけ寒いと温暖化を忘れそうだ・・・。

2008年1月23日(水) 雪景色 Nakazawa

また雪は降らないかと思ったら、朝起きるとお向かいの屋根が真っ白に。
道路に積るほどではないが、雪景色を見るのは何故か楽しい。
童心に帰って外に飛び出したいところだが、そんな元気はない、
暖房の効いたスタジオで一日中画像処理。
外はいつの間にか冷たい雨に変わり、一段と寒い。
ボンネットだけ屋根から突き出た愛車グロリアに雪がつもり寒そうだ。
間もなくお別れする愛車がチョッピリかわいそうになり、手形とハートを描いて記念写真を撮ってあげた。(BBSにアップ)
高齢のグロリアに、この寒さは応えるだろうな。
長い間故障も無くよく頑張ってくれた。
クルマはその時々の子供の成長や出来事と同じ歴史を刻んでいる。
昔の写真を見ると、独身時代から今までクルマを見ると直ぐにその時代が分かる。
グロリアは想い出の一杯つまったクルマだ。
別れる時は綺麗にして送り出してあげよう。

2008年1月24日(木) 寒〜い! Nakazawa

なんだ、この寒さは。手は痛いし頭は寒い。
昨日の雪景色にロマンチックな気分になっていたのに。
冷たいビル風に体を縮め、口数も少なくなる。
こんな日は早く家に帰り、温かい鍋にでもしよう。

2008年1月26日(土) 臨時総会&今度のクルマ・・・ Nakazawa

今日も天気は良いが、風が冷たい。
午後から日本広告写真家協会の臨時総会に出席。
通常総会とは異なる臨時総会だけに、冒頭から少し荒れ気味。
大事な議題だが穏やかに民主的に解決したい。
結局は先送りとなり再度協議することとなる。
外に出るとビル風が一段と厳しい。疲れた〜。
週末に今度のクルマ、日産デュアリスがきた。
すぐに乗りたいところだが時間もなく、ガソリンを入れただけ。
今までとはイメージが全然違うが、面白そうなクルマでチョット楽しい。
まるでラジコンカーのような感じだ。(BBSに写真)
実物はいづれまた・・・。

2008年1月28日(月) 一喜一憂の日曜日 Nakazawa

色々な出来事があった日曜日。
マラソン初参加の福士が、前半ブッチギリで快走を続け優勝と思ったが、30キロから失速。最後は四回も転倒しながら執念のゴール。フルマラソンの壁は厚かった。
同じ大阪で、府知事選挙が行われ、橋下弁護士が大差で最年少知事に決まった。
財政危機の大阪が第二の宮崎になるか、橋下知事の手腕が問われる。
横綱同士の千秋楽優勝決定戦。力の入った大一番は白鳳が朝青龍を下し優勝。
何かとお騒がせの相撲界。これで良かった・・・。
相撲騒動でやたらと出てくる本田医師。アンタは一体なン何だ。
「中東の笛」で一躍人気スポーツとなったハンドボール。
アジア連盟からは脅しとも取れる処分が。やはりスポーツは戦争だ。
我が家では、週末金曜日から泊まりにきていた孫に占領された。
8ヶ月で動きも激しく目が離せなくなったが、可愛いさが一段とましメロメロ。
一喜一憂の日曜日。今日は何故か筋肉痛。
正月気分もすっかり抜け一月も終り。すごく早い。

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]