NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2005年5月4日(水) ノンビリ連休 Nakazawa

GWもあっという間に終わってしまった。
今年の連休は、日頃出来なかったスタジオの整理でもと考えていたが、いざ始まると手着かずに過ぎてしまった。楽しみにしていた連休恒例のタケノコ堀も少し疲れが出て、今年はキャンセルし休養にあてた。
あれこれ考えても計画通りには行かないものだが、明日は撮影があるので今年の連休は何もしないでノンビリ終わってしまった。
好天に恵まれ良い連休だったが、脱線事故の続報が連日流れ、被害者を逆なでする不祥事が次々と発覚。JRに限らず、対応のお粗末さはいつまでたっても変わらない。
安全に身を守るには外に出ない事かもしれないが、ヘリコプターが降ってくる事もあるし・・・。
連休明けは気を引き締め仕事に打ち込むしかない。
スタッフのみんなも稼ぎよりも安全確実で気を付けて行こう!

2005年5月14日(土) パーティー Nakazawa

GW明けで忙しい一週間だったが、今週は2度のパーティーがあった。アパッチの野球仲間の佐藤氏の写真展がコダックフォトサロンで開かれ、彼の人柄らしい楽しい仲間が集まり、賑やかなオープニングだった。
勿論コダックスタッフも楽しい人ばかりで、すごく気の休まる居心地のいい会場だ。
そこに、経済界で活躍されているキャスターで写真好きの渡辺さんをお誘いした。
お堅い?経済界の方に、写真業界の集まりがどのように感じるか少し心配ではあったが、楽しい仲間に囲まれとても喜んで?頂き写真の話で盛り上がってくれた。
いつも馴染みのある仲間の集まりだと気にならない事だが、異なる業種の人との交流も含め、色々な見方が出来る事はとても新鮮で楽しい事だ。
また昨日13日には、永年写真業界でお世話になった、銀一株式会社の松上さんの退職に伴う「感謝の会」が行われた。松上さんには野球やゴルフなど、色々な面でお世話になり、20年以上になるが、いつまでも変わらない人柄に、会場は多くの業界人が参加され、盛大で、温かな楽しい会となった。(BBSに関連写真)
発起人の一人として準備を進め、当日の司会進行役として一役買う事になったが、ほんの少しでも恩返しが出来ればと思っている。でも、色々知り尽くしたベテランで我侭を聞いてくれる人がいなくなるのはとても寂しい。これからも写真業界で活躍され面倒を見て頂きたい。
長い間大変お世話になりました。

2005年5月21日(土) PCでクラス会 Nakazawa

寒くなったり暑くなったりの一週間。仕事に追われバタバタと過ぎてしまった。
その中でも、最近、小学校時代の友人が「全員集合」と言うサイトを立ち上げ、PC上で賑やかなクラス会が開催されている。中々書き込みをする時間がないが、懐かしさで時間が止まったような感じだ。書いている内容は昔と変わらないが、写真を見ると、人の事は言えないが皆すっかり老け込んで、半世紀近い年月を感じさせる。
でもみんな気持ちは若く?元気で何より。
撮影、打合せ・・・等々、今週はいつになく色々な人と会う機会が多かったが、更にメールでのやり取りで密度が濃くなる。海外からのメールは時差が気にならず便利なものだ、PC上でクラス会気分や、仕事が全部こなせたら楽で良いだろうが、それが普通で当たり前になるのは少し寂しい。
デジタルの恩恵に授かっている者としては複雑な心境だ。
最近、超アナログのピンホールカメラが流行っている。色々なグッズも売られ、静かなブームらしいが、これもデジタル時代の反動か。
気持ちは常にアナログ的でいたいと思う。幹事役のSさん、ご苦労さまです。

2005年5月29日(日) 梅雨入り前に・・・。 Nakazawa

梅雨入りも近づき、晴れ間を惜しむ今日この頃。
ぎくしゃくした日中関係は益々泥沼のよう。大使館のある麻布界隈では、タクシーなのにいつも止められ覗き込まれる。どちらもお粗末な政治家が子供の喧嘩をしているよう。武部さん、考えて物を言いなさい。言った事には信念を貫き、国民の発言と責任転嫁してはいかんでしょう。・・・どうでもいいけど。
それより、ドイツの老舗フィルムメーカー、アグファ社が破産宣告。(経済キャスター渡辺さん情報)
一般の方にはあまり馴染みがないかもしれないが、昔は使った事もあり、今でも一部のファンがいる、フジ、コダックと並ぶ三大メーカーの一つだった。
デジタルの影響か時代の流れか分からないが、写真業界の大きな変革期と感じる。
このところデジタルで撮影する事が多く、フィルムを使う事が少なくなってきた。同じ量をフィルムに換算すると大きな打撃だと言う事は明らかだ。でもその分経費が安く上がるクライアントだけが得をする計算で、我々業界はその分満たされる事もない。逆にデジタル関連の経費と寝不足は増えている。ギャラを上げてほしい・・・な。
今週は山梨、京都、ついでに?大阪で業界の総会に出席、翌日は青森と蓮チャン.
本格的な梅雨を前に頑張らなくては・・・。

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]