NP STUDIO STAFF日記
《バックナンバー》

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

2009年5月1日(金) GW Nakazawa

いよいよGWの始まり。
今年は天気も良く最高の連休だ。
撮影納品や月末と連休前で少しバタバタしたが、早くも孫が遊びに来て、連休気分が高まってきた。
行楽地は何処も高速料金値下げで大混雑と思い、今年は近場で楽しむ事に・・・。
恒例のタケノコ掘りと秋川渓谷の知人宅へのんびり新緑を浴びに行く予定。
残った時間は、スタジオの改装を少しやろうかと・・・。
でも、アッという間に終わってしまう。
遊ぶのにもエネルギーがいるよなぁ〜。年々腰が重くなってきた。
頑張って遊ぼう・・・。

2009年5月5日(火) 孫とタケノコ掘り Nakazawa

GWは後半、天気も崩れ、やはりアッと言う間に終わった感じ。
3日は初めて孫と一緒に、5家族総勢17名でタケノコ掘りとバーベキューを楽しんだ。
孫は、小さなスコップで大きなタケノコを掘り大はしゃぎ。雨蛙を見つけては大喜び。
小さな長靴を履いて、のどかな自然の中での初デビューは大満足のようだ。
昼寝も忘れるほど楽しかったのか、帰りの車では直ぐに爆睡。
楽しさプラス、孫に癒された一日だった。
我孫子のタケちゃん、いつも大変お世話になりありがとうございました。

心配した高速道路は、往きの常磐道で少し渋滞していたが、帰りは渋滞もなかった。
ETCで1000円の恩恵を受ける距離でもなく、渋滞に巻き込まれるのはイヤだった。
高速道路の大バーゲンに群がった多くの車で、今日も各地で大渋滞。
料金所のETCレーンだけが渋滞の皮肉な結果にも。
1000円につられて出かけた人は、この渋滞の中、「安物買いの銭失い」みたいな後悔をしているのでは・・・。
声を大にしていた環境問題や資源の問題はどこに行ってしまったのか・・・。
してやったりの麻生政権だが、この反動は大きくマイナスに動くのでは。
景気対策とは高速道路を大駐車場化する事かな・・・。

2009年5月10日(日) 夏が来た〜。 Nakazawa

GWが終わったら夏が来た。
草むしりとペンキ塗りで、ちょっと家庭サービス?らしき事をやったが、いきなりの夏に身体がついて行かない。
今は、腰が痛い・・・。
完全に連休も明け、何をやるにも爽やかな良い季節になった。
やる事はいっぱいあるが、張り切り過ぎて中々手につかない。
このご時世、やる事があるのは良い事だが、先行き不安からか思いきった事が出来ない。
15兆もの補正予算。中身の不透明さに麻生政権の支持率が何故上がるのか不思議だ。

8日、写真仲間から訃報が届いた。
入院生活をしていたお母さんが亡くなられた。
母の日を前に残念な思いだろう。
3ヶ月前、義理の母を亡くし、他人事とは思えない淋しさを感じる。
慎んでご冥福をお祈りします。

2009年5月13日(水) 実に分かりやすい。 Nakazawa

今の政治は庶民的で実に分かりやすい。
説明責任も無いまま辞任した小沢代表。
遅いと言われようが、意に介さず。
時期代表選挙も党の都合でさっさと決める。国民の意思は聞かない。
予定が狂って麻生批判が再燃か?
自民党は敵前逃亡と小沢批判。
敵前どころか国民を置き去りに、次々と辞めたのは何処の総理総裁か。
実に分かりやすい政治の論理。
女性と議員パスを使ってお忍び温泉旅行。
健康上の理由で鴻池官房副長官辞任。
麻生総理の任命責任は「病気だからしょうがない・・・」
実に明快で分かりやすい。
エコポイントが始まるが、ポイントで何が買えるのかまだ分からない。
場当たり的な選挙目当ての政策だと言う事が良く分かる。
15兆の補正予算を組むから、好きな事に使って良い。
後で大幅な消費税アップで何とかする。
実に分かりやすいお金の使い方だ。
こんな分かりやすい政治なら誰がなっても簡単だ。
世襲議員だろうが、漢字が読めなくても、失言しても、何でもあり。
日本の政治は実に分かりやすい。

2009年5月25日(月) 新緑の秋川渓谷 Nakazawa

少々疲れ気味の月曜日。
昨晩の激しい雷雨でスッキリした青空がとても眩しい。
週末の土曜日に、写真塾であきる野市の秋川渓谷へ行ってきた。
いつものメンバーに加え、某大学の美術部の生徒さんが特別参加し、賑やかな撮影会となった。
予報が外れ天気が良くなり、鮮やかな新緑に囲まれ気分爽快。
いつもより平均年齢がグッと若くなり、テンションも上がってしまう。
渓谷沿いにある、知人のハウススタジオでの撮影も、初めての彼女達には大好評で、笑い声が絶えず、河原に下りての撮影も、賑やかな時間がアッと言う間に過ぎて行く。
本格的に写真を撮るのは初めての人が多く、難しい事は別にして、今日一日は写真を楽しんでもらった。何が写っているかは、後でのお楽しみ・・・。
日没後、スタジオを後にして、途中食事をしながら帰路につく。
中央道で激しい雨に降られたが、日中は天気に恵まれ、若い人達と楽しい一日を過ごした。
久し振りに写真学校の講師時代を想い出し、楽しく元気を貰った感じだが、一日経って足腰に来るのは、やはり歳のせいか・・・。

2009年5月30日(土) 晴れに期待 Nakazawa

早くも梅雨入りしたような天気が続く。
ジメジメ嫌な毎日だ。
昨晩「朝まで生テレビ」を観てしまい、今朝はゆっくり起きようと思ったが、早朝から道路工事が始まり、大きな音で目が覚めた。
道路を切るあの金属的な大きな音で、息子もネコも起きてきた。
工事だから仕方がないが、今日から6日まで続くらしい。
北朝鮮がテーマの「朝まで生テレビ」で、少しムカついていただけに、寝起きはスッキリしない。
いつまで北朝鮮の火遊びを許しておくのか、日本政府のだらしなさにもイライラする。
気分が冴えないのは天気の成ばかりではないようだ。
楽しい事も色々あった一週間だが、どうもテンションが上がらない。
最近、血液型も星座占いも良い事ばかりなのだが・・・。
来週の晴れに期待しよう。

| ←前月  | 次月→  |   || 一覧 ||

最新書き込み   NP STUDIO's ホーム

Akiary v.
[日記管理]